【大津市】新たに大津市職員2名の感染が確認されました。週明け4/20~窓口業務はどう変わる?
大津市役所で発生した集団感染について、2020年4月18日新たに、市職員2名の感染が確認されました。
すでにフロアは閉鎖され、執務室の消毒作業を行っているとの事です。
大津市は週明け週明けの4月20日~の窓口業務について2部署の対応を発表しています。
≪都市計画部≫
市役所内での感染者の発生に伴い4月15日~仮執務室で行われていましたが、4月20日~は市役所本庁3階に場所を移して業務が再開されます。
≪建設部≫
現在、建設部の職員全員が自宅待機となっているようです。窓口業務は市役所本庁5階に仮執務室を設置の上4月20日の13時から再開されるとの事です。12時までは電話対応のみとなります。
業務縮小となりますが、地域交通政策課、道路・河川管理課、路政課は開いています。放置自転車の問い合わせや、街灯の不点灯があった時など日常生活にも影響する部署なだけに開室はありがたいですね。
また市役所本庁舎の取り組みとして感染拡大防止のため4月20日~5月6日までの間、原則2班以上の交代制で勤務を行うことも決まっています。感染リスクを回避する働き方の指針となるといいですね。
今後も業務や窓口体制の変更がある可能性もありますので、情報の更新にご注意ください。
うぉーたん(滋賀県)のツイッターは滋賀県の公式情報がキャッチできるのでオススメです。
新型コロナウイルスに感染した患者の発生について
4月18日、県内で新たに2名(県内 69~70 例目)の新型コロナウイルス感染者が確認されました。詳しくは、次のページをご覧ください。https://t.co/NVtgn7lIuK
<これまでの患者の発生・PCR検査の状況>https://t.co/OSnWUXJ3jg
— うぉーたん(滋賀県公式) (@watan_shiga) April 18, 2020
大津市役所はこちら↓