【大津市】びわこ文化公園内の「わんぱく原っぱ」は遊具がたくさんある広大な公園。公園に隣接していると話題の「cafe volonta(カフェボロンタ)」もあります。

瀬田にある滋賀県営都市公園のびわこ文化公園は、日本庭園や芝生公園などの豊かな広い敷地の中に、県立美術館、県立図書館、県立埋蔵文化財センター、茶室「夕照庵」などがある公園です。

びわこ文化公園わんぱく原っぱ遠いアングル

芝生が広がるこちらのエリアは、びわこ文化公園敷地内の西側にある広場「わんぱく原っぱ」です。

広場の中には、ロープのジャングルジム、滑り台、ばねの力で前後左右あらゆる方向に動く遊具などたくさんの遊具がありました。

びわこ文化公園遊具対象年齢看板

遊具の対象年齢が表示されている看板です。3歳から12歳まで幅広い年齢のお子様が遊べる遊具があります。

びわこ文化公園遊び方注意看板

遊び方の注意が表示されている看板です。

びわこ文化公園わんぱく原っぱ 自然豊か写真

自然豊かで広い場所だからこそ、凧揚げ、フリスビー、サッカーなど思う存分楽しむことも出来ますね。虫取り網を持って虫探しをされている方もお見かけしました。

びわこ文化公園わんぱく原っぱノマドルーフ

広場内には、ノマドルーフという大きな屋根のあるエリアがありました。雨除けや日陰になり、休憩スペースに最適ですね。

びわこ文化公園わんぱく原っぱノマドルーフの利用ルール

こちらの看板に、ノマドルーフを利用するにあたってのルールが表示されていました。

びわこ文化公園のお手洗い

ノマドルーフの隣には、自動販売機と多目的お手洗いが設置されていました。多目的お手洗いの中には、小さなお子様用の便器もありました。小さなお子様連れの方も安心して利用できます。

カフェベロア外観

わんぱく原っぱに隣接しているこちらのお店は、BBQ・カフェ「cafe volonta(カフェボロンタ)」です。

カフェボロンタ

公園の隣にあるおしゃれなカフェとして話題になっており、SNSや雑誌で取り上げられている注目のお店です!

カフェベロア店内

店内席、テラス席やBBQスペースもあリます。大きな窓があって開放的ですね。

カフェベロアからの眺め

店内から目の前のわんぱく原っぱを眺めながら、カフェタイムを楽しむことが出来ます。自然を眺めながらくつろげる特別な空間です。

カフェベロアの犬マーク

テラス席のテーブルに犬の足形マークを発見!

カフェベロアの犬マーク

お店の方にお伺いしたところ、こちらのマークがついているテーブルは、ワンちゃんも同伴OKとのことです。可愛いマークが目印ですね。

カフェベロア犬もOK

お散歩の休憩に、ワンちゃんも一緒にカフェタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

カフェベロア店内メニュー表

こちらは、お店のメニュー表です。コーヒー、ティー、ソーダやソフトドリンクなどのドリンクが販売されていました。

カフェボロンタ内アルコールやBBQのメニュー

こちらのページにはアルコールメニューやBBQの案内が記載されていました。

カフェベロア食べ物看板

フードやサイドメニュー、デザートメニューなどもたくさん販売されていました。

びわこ文化公園西駐車場

最寄りの駐車場はびわこ文化公園の西駐車場です。

びわこ文化公園西側駐車場思いやり駐車場

おもいやり駐車場は、わんぱく原っぱやcafe volonta(カフェボロンタ)のすぐ近くにありました。

びわこ文化公演のご案内完売

自然豊かな大きい公園での遊びや散歩、カフェタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

わんぱく原っぱやcafe volonta(カフェボロンタ)があるびわこ文化公園はこちら↓

2024/06/21 06:21 2024/06/21 08:28
a.mi

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集