【大津市】大人気企画の第二弾「あなたの筆をはしらせよう!おおつ光ル短歌」を実施中。10月31日まで短歌を募集されています。
大津市大河ドラマ「光る君へ」活用推進協議会 主催の「あなたの筆をはしらせよう!おおつ光ル短歌」では、テーマをもとに、素敵な短歌を募集されています。
春に開催され、たくさんの方が応募された人気企画の第二弾を実施されています。募集されている短歌のテーマは「友」です。
石山寺参籠中にびわ湖に映る満月を見て源氏物語を書き始めた紫式部が友人との再会の様子を表現された有名な和歌「めぐりあひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな」にちなんだテーマです。
作品の選考は、現代歌人集会理事長の林和清先生です。
賞品は、いとあはれ賞(近江牛専門店 松喜屋の近江牛肉 しぐれ煮)やおおつ光ルくんグッズなど。当選者には「光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館/源氏物語 恋するもののあはれ展」入館券もプレゼントされるとのこと。
応募方法は、応募用紙郵送、SNS や応募フォームの投稿など。応募締め切りは、2024年10月31日(木)まで(当日消印有効)です。詳細は大津市役所HPよりご確認ください。
ご友人との思い出や素直な想いを短歌にしたためてみませんか。