【大津市】2025-26ウィンターシーズンを開始し、進化したスキー場もオープンした木戸の「びわ湖バレイ」、スタッフも募集中です。

木戸の「びわ湖バレイ」は、2025年12月20日(土)より、2025–26ウインターシーズンの営業を開始しています。公式Instagramによると、スキー場も、12月28日(日)よりオープンしました。冬の琵琶湖の絶景と、雪山の澄んだ空気、そしてさまざまな冬のアクティビティを満喫できるびわ湖バレイの2025–26ウインターシーズンの営業は、2026年3月22日(日)までとなっています。

びわ湖バレイ

※プレスリリースより(空・水面の青、雲・雪の白、絵画のような景色をお楽しみいただけます)

「より滑れるスキー場へ」を目指す、今シーズンのびわ湖バレイ。

「より滑れるスキー場へ」を目指している今シーズンのびわ湖バレイのスキー場は、新設および主要コースに、全体の約25%にあたる14台の人口降雪機を増強し、全58台となったそうです。加えて、気温や湿度をリアルタイムに分析し、最適なタイミングと良質な雪を降雪するためのフルオートメーション化の導入も行われました。滑りやすく、安全なコースが維持された「より滑れるスキー場へ」と進化したびわ湖バレイのゲレンデが、スキーヤーの気持ちを高めてくれそうですね。

びわ湖バレイ

※プレスリリースより(今シーズン14台の大幅増強、最新人工降雪機)

さらに、レンタルスノーボードも刷新したそうです。人気急上昇中のBurton社製「STEP ON®」のスノーボードが、レンタルスノーボードの約1,300台のうち900台超を占めるそうです。ワンタッチで着脱でき、初心者やインバウンドで訪れる人でもストレスなく快適に装着・滑走が可能とのことです。初めて試す人にとっても、「装着でモタつかない」、というところが嬉しく安心ですね。

びわ湖バレイ

※プレスリリースより(ワンタッチで脱着 脱ぎ履きし易く若者に人気Burton社製「STEP ON®」)

冬のびわ湖テラスから、雲海が見られる日も。

公式サイトによると、びわ湖バレイの山頂に位置する「びわ湖テラス」のシンボルとも称される、「Grand Terrace」(グランドテラス)は、3段構造のウッドデッキで造られた、人気絶景スポットでもあるそうです。また、標高約1,100mのカフェである「テラスカフェ」からは、窓越しに広がる銀世界や、眼下に広がる琵琶湖、そしてその琵琶湖を丸ごと飲み込む、この時期ならではの雲海が見えるときもあるそうです。

びわ湖バレイ

※プレスリリースより(びわ湖テラスから見える 琵琶湖を丸ごと飲み込む雲海)

スキーをしなくても、ゆきあそびや絶景アクティビティを楽しめる。

スキーをしなくても、ゆきあそびで楽しめるスポットであるスノーランドや、冬の季節ならではの絶景アクティビティが可能なのも、冬のびわ湖バレイならではの魅力だそうです。 ロープウェイ山頂駅の目の前に位置するスノーランドでは、そりや雪だるまづくりなどをして遊べます。

びわ湖バレイ

※プレスリリースより(定番のそり遊びゲレンデ「スノーランド」)

今シーズンから、屋根のついたスノーエスカレータで、風や雪の強い時、そして坂道でも楽しめるとのことです。スノーランドでは、スコップなどの雪遊びアイテムは無料で設置されている手軽さが嬉しいですね。雪遊び経験が少ない子どもでも思い思いに楽しむことができそうです。

びわ湖バレイ

※プレスリリースより(新設屋根付きスノーエスカレータ(イメージ))

また、「ジップラインアドベンチャー」は年間を通した人気のアトラクションとのことですが、冬のびわ湖バレイでは、雪山と琵琶湖の絶景の中を一気に滑り降りる絶景爽快アクティビティになるのだそうです。琵琶湖を眼下に、冬ならではの白銀の景色の中、大自然を滑空する爽快感を楽しむことができそうです。

びわ湖バレイ

※プレスリリースより(びわ湖に飛び込むような絶景爽快体験アクティビティ ジップラインアドベンチャー)

びわ湖バレイでは、冬季スタッフを募集中。

びわ湖バレイでは、冬季スタッフを募集しており、募集対象の職種は多岐にわたるようです。スキルを活かしたり経験者の優遇がある一方で、幅広い年齢層が活躍するなど未経験者も募集しており、各種待遇もあるそうです。標高1,100mの雪山で勤務しながら、街には無いような新たな経験を積める機会にもなりそうですね。

びわ湖バレイ

好アクセスのびわ湖バレイ、JR志賀駅から直通路線バスも利用可能。

びわ湖バレイへのアクセスで電車を使う場合、びわ湖バレイへの最寄り駅は、JR湖西線志賀駅です。

志賀駅

志賀駅からびわ湖バレイ前までは、大人片道410円、小人片道210円で、直通の路線バスを利用できます。

びわ湖バレイ

平日と土曜・休日を比較すると、平日の方がバスの本数も限られているようです。びわ湖バレイは、天候や、安全面の観点から、急遽、営業時間や営業期間、営業内容が変更となる場合もあるそうなので、訪れる際には、公式サイトから最新の営業情報を確認するのがよさそうです。

びわ湖バレイ

びわ湖バレイへは、関西主要エリアから1時間圏内で、ノーマルタイヤで行ける日も多く、好アクセスです。冬の雪山と琵琶湖が織りなす絶景、そして雪の中でのアクティビティを楽しみに、ご家族やお仲間などと、びわ湖バレイへ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

・プレスリリース

びわ湖バレイ
住所
〒520-0514 滋賀県大津市木戸1547-1
最寄り駅
JR湖西線志賀駅
電話番号
077-592-1155

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!