【大津市】今堅田に本社を置く株式会社リーフワークスが、インキュベーション事業「時座 -TOKIZA-」を1/30(金)より始動したそうです。
今堅田に本社を置く株式会社リーフワークスが、インキュベーション事業「時座 -TOKIZA-」を2026年1月30日より始動したそうです。サービスサイトとYouTubeチャンネルが開設されました。

※プレスリリースより
業績拡大と人員増加に伴う本社移転がきっかけ
今回の事業の開始に至った経緯として、リーフワークスによる本社移転の決定、が背景にあるそうです。2010年に大津市で設立し、2020年11月に竣工した今堅田の自社ビルを本社オフィスとしてきた中、業績拡大と人員増加に伴い、新社屋の建設および本社移転を決定したとのことです。そこで、現本社オフィスの利活用を検討するなか、「挑戦者を支える場」としての活用構想が生まれ、インキュベーション事業「時座」の立ち上げに至ったのだそうです。

※プレスリリースより。インキュベーションオフィス「TOKIZA」として新たなスタートを切る、リーフワークスの現本社オフィス
2026年春より、現在の今堅田の本社オフィスはインキュベーションオフィス「TOKIZA」として再始動し、滋賀県を中心とした起業家・挑戦者の支援拠点として展開していくとのことです。どのような事業展開になるのか、気になるところですね。
インキュベーションオフィス「TOKIZA」
インキュベーションオフィス「TOKIZA」は、仲間と気軽に交流できるコミュニティ機能に加え、活動拠点として活用できる柔軟なスペースを備えているそうです。セミナーやワークショップなどのイベントも定期的に開催するとのことです。「何かを始めたい」という思いを持つ人には、人とつながり、学び、挑戦するための一歩とするための機会になりそうですね。

※プレスリリースより。イベント開催にも利用できる、1階のカフェスペース
TOKIZAの公式サイトによると、時座には人と人をつなぐコミュニティマネージャーが、人々の会話のきっかけづくりや、関心ごとに合わせた紹介を行うそうです。ちょっとした出会いから、自然と学びや新しい動きが生まれるチャンスになりますね。
YouTubeチャンネル「TOKIZAギルド」
「TOKIZA ギルド」は、起業家や何かに挑む人をゲストに招き、インタビューを通じて、挑戦の過程を深掘りするYouTubeチャンネルだそうです。初回ゲストには、滋賀県で企業の広報・ブランディング支援を行う、しがとせかい代表の中野龍馬氏が登場しています。

※プレスリリースより
TOKIZAの立ち上げにも深く関わったという中野氏と、リーフワークス代表の澤氏が、インキュベーション事業や挑戦について対談した様子を視聴できます。2回目以降も、滋賀の盛り上げに奮闘する人々が招かれ、地域活性化について熱いトークが交わされるとのことで、次の更新が楽しみですね。
2026年春のオープンではセレモニーも予定
「TOKIZA」は今春のオープンに向け、オープニングセレモニーをはじめとした様々なプロモーションを実施する予定だそうです。2026年2月からはクラウドファンディングを開始するほか、3月14日にリーフワークスが冠試合となるプロバスケットボールチーム「滋賀レイクス」の試合も予定されているそうです。施設完成後の利用にとどまらず、プロジェクト立ち上げ段階から関わり、“生きた場”としてのTOKIZAづくりを目指しているそうです。

※プレスリリースより
これから挑戦する人たちを応援し、新しいプロジェクトが生まれる場としてのTOKIZA
リーフワークスの代表を務める澤氏は、これから挑戦する人たちを応援し、新しいプロジェクトが次々に生まれる場所をつくること、そして、新しい何かを始める人が、ひとりで抱え込まずに、相談できる場所として、TOKIZAが機能する様子を思い描いているそうです。かつて挑戦者だった人間が、次代の挑戦者へ、機会や経験を手渡すための仕組みが、今堅田で始動しています。
- 住所
- 〒520-0241 滋賀県大津市今堅田2丁目10-4
- 最寄り駅
- JR湖西線堅田駅
- 電話番号
- 077-535-9027
- 関連リンク
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。






