【大津市】全国的にも珍しい、行政による『死生観』の対話の場・「死生懇話会」が開催されます(2/7(土)はハイブリッド式 (無料)、2/28(土)は大津別院にて (500円)。)
滋賀県主催による「死生懇話会」が、2026年2月7日(土)と2月28日(土)にそれぞれ開催されます。全国的にも珍しいとされる、行政による『死生観』の対話の場づくりです。誰もが避けられない「死」をタブー視せずに見つめ直し、限りある「生」をどう充実させるかを考える大切な時間となりそうです。

※画像はイメージです
「死生懇話会トークライブ」2月7日(土)15時~17時: 県庁新館7階もしくはオンライン(Zoom)
2026年2月7日(土)は、ハイブリッド形式の講演・聴講形式のトークライブが開催されるとのことです。ゲストスピーカーに、鷲尾龍華さん(石山寺座主)、吉本 ユータヌキさん(漫画家・作家)が登壇予定で、「今の時代に『死ぬ』『生きる』をみんなで考えることの意味」をテーマとした講演があるそうです。ハイブリッド開催(対面とオンラインの併用)のため、都合に合わせて参加できるのが、参加のチャンスを広げてくれるようです。
死生懇話会① 死生懇話会トークライブ(ハイブリッド)概要
◉ハイブリッド形式(対面+オンライン(Zoom))
◉日時:2026年2月7日(土)15時~17時
◉会場:滋賀県庁新館7階大会議室(ハイブリッド開催)
※閉庁日のため、県庁の駐車場は利用不可。
◉定員:対面:100名、オンライン:500名(先着順)
◉参加費:無料
◉参加申込:専用ページから
※申込締切:2月6日(金)23:59(定員に達し次第締切)
◉テーマ:今の時代に「死ぬ」「生きる」をみんなで考えることの意味
◉登壇者
・鷲尾龍華さん(石山寺座主)
・吉本ユータヌキさん(漫画家・作家)
・上田洋平さん(滋賀県立大学特任講師)
◉後日アーカイブ動画を掲載予定

※プレスリリースより。死生懇話会委員によるトークイベントのこれまでの様子。
「井戸端ですカフェ」 2月28日(土)13時30分~15時30分: 大津別院
2026年2月28日(土)は、参加者同士がカジュアルに語り合う交流企画とのことです。認知症や介護、イベント等の社会活動を通じてつながりをデザインする任意団体のmusubiとの共催により、「死」や「生」をカジュアルに語り合う場として企画されています。
死生懇話会② 井戸端ですカフェ(対面)概要
◉対面開催
◉日時:2026年2月28日(土)13時30分~15時30分
◉会場:滋大津別院(大津市中央2丁目5-25)
◉定員:30名程度(先着順)
◉参加費:500円(当日現金徴収)
◉参加申込:申し込みフォームから(定員に達し次第締切)

※プレスリリースより。対話形式の「死生懇話会サロン」のこれまでの様子。
これまでも、対話形式の「死生懇話会サロン」が開催されており、「死」「生」といった根源的なテーマについて自由に気軽に意見交流を行う場が設けられてきたそうです。過去のテーマには、「生きづらさと居場所 ~「弱さ」を認め合う社会~」「死んでいるとはどういう状態 ~VR時代の弔い~」「ACP(人生会議)と死生観 ~人生の最終章を考える~」「「死」を殺すのは誰なのか」など、誰かとの対話によって理解や学びが深まるテーマが取り上げられてきたようです。

※プレスリリースより。対話形式の「死生懇話会サロン」のこれまでの様子。
全国的にも珍しい行政による『死生観』の対話の場づくりの取り組み
滋賀県でも、このような取り組みを行うに先立ち、「個人的なことにも思える「死」や「死生観」についての取組を行政がやることの意味はどこにあるのか?」といった葛藤があったそうです。

※画像はイメージです。
しかし、 住みやすさ、生きやすさをつくるのは、行政の使命、との位置付けから、「死」を見据えること、幸せを感じられる充実した「生」のあり方を行政の立場から考えることで、「誰もが一人ひとり、いつまでも幸せを実感できる滋賀」の実現を目指しているのだそうです。

※画像はイメージです。
書籍化もしている、滋賀県の「死生懇話会」
滋賀県は、2025年2月に書籍『えっ!死ぬとか生きるとか、知事命令? 滋賀県庁「死生懇話会」ドキュメント』を出版しています(著者:滋賀県総合企画部企画調整課企画第二係)。死生懇話会を立ち上げるに至った経緯や、「死」や「生」を議論してきた経過や気づきをドキュメンタリー調に仕上げた書籍だそうです。

※プレスリリースより。 死生懇話会を立ち上げるに至った経緯や、「死」や「生」を議論してきた経過や気づきをドキュメンタリー調に仕上げた書籍。
読者からは、「自分の住む街がこんな取組をしてくれていて嬉しい」「『死』に向き合い『生』を輝かせようと取り組んでくださっている滋賀県政を応援したい」といった感想が届いているそうです。書籍案内ページから購入が可能です。今回のイベント参加ができる人もそうでない人も、死生懇話会からの学びが凝縮された書籍、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。
滋賀県庁はこちら↓
大津別院はこちら↓






