【大津市】和邇今宿の「わがし屋さんのあんぱん 結喜」は、和菓子職人の技法とノウハウを取り入れた「餡」&「あんぱん」にこだわるびわ湖のほとりのあんぱん専門店です。

和邇今宿にある「わがし屋さんのあんぱん 結喜」は、びわ湖のほとりにある、和菓子職人さんが創るあんぱん専門店です。わがし屋さんのあんぱん 結喜

お店に足を踏み入れた瞬間に、パンとあんこが織りなす甘い香りがふわりと感じられます。ずらりと並べられた、多種類のあんぱんに、目移りしてしまうようです。

わがし屋さんのあんぱん 結喜

人気No.1の「あんぱん」(粒あん、こしあん)、「あんバターサンド」、「あんクロワッサン」、「スイートポテトが丸ごと入ったリンリン」などが、それぞれ複数の素材の餡の味で用意されています。

わがし屋さんのあんぱん 結喜

「あんぱん専門店」と称されるように、あんぱんのバラエティの多さ、使われる餡の素材の豊富さに驚いてしまうようです。公式サイトによると、保存料や糖度を上げるための水飴等は一切使用せずに焼き上げたパンに合う餡の選定、餡にあうパンのチョイス、といったように、そのマッチングにこだわりがあるとのことです。わがし屋さんのあんぱん 結喜

和菓子屋さんだからこそできるオリジナリティあふれるあんぱんとも言えそうな、「大福あんぱん」にも出会うことができます。大福が丸ごと1個入っているあんぱんで、生地も緑色のよもぎ大福の入ったものや、生地にも豆が練り込まれたものなど、複数種類の味で展開されています。

わがし屋さんのあんぱん 結喜

お店の方によると、キューブ型のあんぱん「コロコロ」も、人気商品の一つだそうです。これも餡は、複数種類の味を選ぶことができます。キューブを割ると、ふわりとしたパンの食感とマッチする、和菓子職人さんが練り込んだ味わい深い餡が、味覚に温かな余韻を残してくれるようです。

わがし屋さんのあんぱん 結喜

数量限定の「カリーパン」や「カリーパンフォンデュ」も販売されています。市内の人気店のカリーが使われているそうです。和菓子屋さんが創るパンとカリーとのコラボレーションに、興味がそそられますね。

わがし屋さんのあんぱん 結喜

2026年1月16日時点では、店主の方がファンであるという野球チームの勝利を記念した期間限定の「トラあんぱん」も販売されていました。柔らかなデニッシュ生地の中に複数種類のあんこが練り込まれています。「祝」の焼印が押してあるのも、店主の方の喜びが表現されているようでほっこりしますね。

わがし屋さんのあんぱん 結喜

公式Instagramでも相性抜群と紹介されている、「フランスパン あんバターサンド」は、金・土・日限定の販売だそうです。くり、いちご、ずんだ、こしあんをはじめ様々な味が創られています。

わがし屋さんのあんぱん 結喜

あんぱん屋さんがつくる「わらび餅ドリンク」も販売されています(ALL 500円)。わらび餅のもちっととろける食感に、あんこの相性を合わせたドリンクだそうです。「わらび餅ラテ」は、紫芋、ずんだ、栗、そして「わらび餅ソーダ」にはオレンジ、レモン、もも、ユズ、マンゴーといった複数の味がメニューに並んでおり、訪れるたびに違う味を楽しんでみたいものですね。

ショーケースには、大福やお団子、そして飲み物などが取り揃えられています。

わがし屋さんのあんぱん 結喜

あんぱんと一緒に、和菓子職人さんが創る本格的な大福やおだんごを味わうことができますね。

わがし屋さんのあんぱん 結喜

わがし屋さんのあんぱん 結喜は、県道558号線沿いに位置しています。小道を挟んだ向かい側に駐車スペースもあります。

わがし屋さんのあんぱん 結喜

駐車スペースの脇の県道沿いには、飲食スペースも設置されています。

わがし屋さんのあんぱん 結喜

長年培ったという和菓子の技法・ノウハウ・経験を生かしたこだわりの餡が詰まったあんぱん専門店の「餡」&「あんぱん」を味わいに、訪れてみてはいかがでしょうか。わがし屋さんのあんぱん 結喜

あんぱん専門店 わがし屋さんのあんぱん 結喜
住所
520-0524 滋賀県大津市和邇今宿825-1
営業時間
9:00-18:00
定休日
不定休
最寄り駅
JR湖西線和邇駅
電話番号
077-548-7722
関連リンク

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

全国コロッケ特集

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!