【大津市】競技かるたの魅力を体験できる参加型イベント「かるたの聖地でかる体験」が、2/8(日)に近江勧学館にて開催されます(参加費無料・一部有料プログラムは申込先着順)。

2026年2月8日(日)、近江神宮内の近江勧学館にて、競技かるたの魅力を体験できる体験・参加型イベント「かるたの聖地でかる体験」が開催されるそうです。当日の無料の体験・参加型イベントには、「札飛ばし」、「ジャンボかるた」、「坊主めくり」が含まれます。また、有料プログラムとして、「競技かるた体験講座」(500円)、「競技かるたレベルアップ講座」(500円)が予定されており、こちらは申込先着順となるそうです。

かるたの聖地でかる体験
「かるたの聖地でかるた体験」 体験・参加型イベントの概要
◉日時:2026年2月8日(日)        
◉11:00~15:00  *9:00~19:30の競技かるた大会は観覧のみ自由
◉会場:近江勧学館
◉参加費:無料(一部有料イベントあり)
◉申込:一部有料イベントにのみ要事前申し込み、申込フォームから

小倉百人一首かるたは、日本の伝統文化です。JR湖西線大津京駅にも、かるたの壁画が見られるなど、大津市は「かるたの聖地」とも呼ばれるほどです。

近江神宮

会場となる近江勧学館は、小倉百人一首の巻頭を飾るうたを詠んだ天智天皇を御祭神とする近江神宮内に位置しています。

近江神宮

2026年1月には、近江神宮かるた祭かるた開きの儀や、小倉百人一首競技かるたの全国大会などが行われた場所でもあります。

近江神宮

電車移動の場合、JR大津京駅からアクセスが可能です。駅の掲示板からも、かるたの聖地らしさが伝わってきます。

近江神宮

主管する大津あきのた会の公式サイトによると、当日は、体験・参加型イベントだけではなく、同日9:00~19:30に開催予定の競技かるた大会(近江勧学館フロンティア大会)の観覧も自由にできるとのことです。小倉百人一首を使って読み上げられる歌の上の句を聞き、素早く下の句の札を取り合う、というのが競技かるたで競われる速さは0.01秒とのことです。本格的な競技かるたの圧巻ぶりを観覧できる機会にもなりそうですね。

近江勧学館はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!