【大津市】300年続く大津祭が今年もやってくる!

お祭り

※写真はイメージです。

湖国三大祭の1つ、大津祭が2019年もやってきますよ!
今年は宵宮2019年10月12日、本祭10月13日に開催されます!!

大津祭は重要無形民俗文化財に指定されているお祭りです!
注目すべきはなんといっても曳山(ひきやま)!
普段は各地の藏に保管されている曳山ですが、年に1度のこの大津祭で姿を現しカラクリを乗せて街中を巡行していきます!!

巡行する中でもそれぞれの曳山に由来したカラクリが演じられるのですが、これが見どころ!!
一基ずつ曳山が停まってカラクリを披露してくれますよ!

大津祭

※写真はイメージです。

また、大津祭といえば「厄除け粽(ちまき)」
粽を玄関先や軒下に吊るしておくと厄除けになるといわれています!
そんな粽が祭りの間で曳山より撒かれるのですがいち早く手にした人がもらうことができるんですよ!※厄除け用の為、食べることはできません
ぜひ足を運んでみてくださいね!!
 大津祭HP


(ちゃんきち)

2019/09/30 07:00 2019/09/30 07:00
otsuedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集